やや日刊ラツィオ

ラツィオのニュースをお届けするブログ。更新はきまぐれ

現地のラツィアーレが会いに来てくれました

ご無沙汰してます。

円安も手伝ってか、訪日外国人がすごく増えてますね。実は先日、縁があってローマに住んでるラツィアーレが日本への旅行ついでで会いに来てくれました。

アレッシオさんというとてもナイスな30代のお兄さんで、おじいさんの代から代々"Eagles Supporters"(通称ES)というウルトラスのグループに所属されているという方でした(記事のサムネはEagles Supportersのフラッグ)。

正直、ラツィオのウルトラスといえば良くも悪くも有名な"ULTRAS LAZIO"(旧Irriducibili)しか知らなくて、かなり過激な集団というイメージが強かったんですが、アレッシオさんがいるESはカジュアルなファンが多いようで、スタジアム外の乱闘とかには全く興味がないって言ってました。

4歳からラツィオを応援しているアレッシオさんにお気に入りのラツィオの選手を聞いたらやっぱり2000年のスクデットのメンバーが多く挙がっていて、特にネスタがミランに行った時は「あの頃は子供で、財政のこととかはまったく分からずただただ動揺して悲しかった」と話してました。今のスカッドで好きなのはロマニョーリだそうです。

ラツィオはもちろん、日本文化がすごく好きな方で(進撃の巨人の大ファンらしい)、鎌田大地の加入を僕より喜んでいました。鎌田については「時間がかかるけど、かならずラツィオに馴染んでくれると思う」とのことでした。

残念ながらもう日本を発ってしまったのでダービーを一緒に見ることはできなかったのですが、現地のサポーターと話すことはとてもいい経験になったので、今後こういう機会があったときは日本の他のファンの方にも声をかけて交流の場をつくれたらいいなあ、と思いました。

あとローマをdisるチャントをいくつか歌ったらバカみたいにウケたのでみんなも覚えるといいです。(YouTubeとかにあると思う)。おすすめ。

今夜は絶対勝ちましょう。フォルツァラツィオ!